ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【買ってよかったもの】ハリオのガラス湯呑み

お題「#買って良かった2020

 我が家には、湯呑みがありませんでした。もともとあまり日本茶を飲む習慣がなかったので、たまに飲むときにはマグカップで飲んでいたりしました。

 ですが、今年は子どもも1年生、ということは家庭訪問もあったりして、お茶なんかきちんと出さなくちゃかなあ、なんて思って思っていました。

お茶菓子のイラスト

 そして密かに買おうと狙っていたのが、ハリオのガラス湯呑みです。(まあ、コロナの関係で家庭訪問は、今年はなかったのですがね。。。ついでにこのコロナの状態だと来年もないでしょう。。。)

 そして、これがまあ、買ってみたらとてもよかったのです。

そこで、このハリオのガラス湯呑みに熱く語りたいと思います。

やる気に燃える人のイラスト(女性)

 

ハリオのガラス湯呑みはここがいい!!

・潔いこのルックス!!

f:id:nonnbiriinaka:20201223112545j:plain

ちょっと形がだんになっているのですが、それが滑らず持ちやすいし、また私のオサレポイントを刺激してくれます。とにかく安っぽくありません。かといって業務用みたいにごつごつしていません。

・お茶だけでなく、サラダ、デザート、それからスープにも・・・

 お茶は、冷たいのから温かいのまで、茶たくやコースターを変えれば使えます。

そして、多用途に使えるというのがすごいポイント高いんです。サラダはもちろんですが、耐熱なのでこれでプリンを作ったり、アイスと果物をのせてくなんちゃってパフェを作ったりもしています。

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

子どもに食べさせるにも、自分にも大きさ的に、ちょうどいいんですよね。

さらに最近は息子用にコンソメスープなんかもいれて朝食にだしています。体を温めてほしいので、がっつり汁物を飲んでほしいのですが、どうやら息子はそうではないようで、お椀によそると「量が多い」とブーブー言って残していたのですが、この湯呑サイズがいいようです。

・重ねられます。

f:id:nonnbiriinaka:20201223112557j:plain

3つぐらい重ねられます。いろいろと使い勝手がいいのに、おいおい、収まりもいいのですか、本当素晴らしいです!!

・そして、食洗器の中でコンパクトに収まります。

 我が家は、標準の食洗器にしたがゆえ、色々なものをすべて入れようとすると入らなくて、手洗いをしていたときもありました。が、サラダや副菜に使用するようにしたら、食洗器の場所も取らずに結構な量が入ってくれるようになり助かっています。

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

・お値段もお手頃価格でうれしいです♪

  お値段も夏には比較的高くなる傾向があるみたいですが、だいたい安い時でアマゾンで800円ぐらいでした。