ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

酢のビンを再利用、レトロチックな赤しそジュースに仕上がりました。

毎日、暑い日々が続きますね。というか雨つづきの日々から一転して暑い日々になったので、なかなか体がついていけなくてつらいです。

そして、そんな中、梅酢が大活躍。

ですが、容量は少ないので第一弾はもう飲み終わりそう。

そこで、梅酢第二弾を作る合間に赤しそジュースを作ってみました。

 

赤しそは、ナスのコンパニオンプランツとして、植えています。シソのにおいでナスの病害虫がよってくるのを防いだり、土の表面の乾燥を防いだ入りといいことずくめ。

ですが、最近赤しそが随分わさわさとしてきているので、バッサリと上部分をかりとって背丈を低くしました。 

 

f:id:nonnbiriinaka:20210726101713j:plain

そしてお鍋でぐつぐつにて(魔女の気分♪)

 

f:id:nonnbiriinaka:20210726101814j:plain

できあがり。ですが梅酢やらピクルスやらのつくりおきでガラスのビンが不足中。

どうしようかなあと思っていたら、そう、酢のビンがあるではないか。ちょうど使い終わった酢のビンを利用することに。ロートがないので、いちどコーヒーのガラスポットにうつしてから、いれることにします。

f:id:nonnbiriinaka:20210726101915j:plain

こんな感じでラベリングもしてみました。

なんか昔懐かし~の、レトロっぽくていい感じ~。
去年の記事はこちらです☟ なつかしいなあ。

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村