ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【発酵生活】大量ピーマンどうしよう?ぬか漬けにしてみた。

 絶賛、夏野菜収穫祭り開催中の我が家。

本来、自分の家で消費する量を見込んでの、栽培計画を立てているのですが、週末にいくと、どーっさーり、じいちゃんの育てた野菜をもらってきてしまうのです。断れないのですよ。。。。

もうね、消費しきれない量の野菜がどっちゃりなんです。そこで、にクックパッドで、〇〇の大量消費レシピを検索する日々。

 

いやいや、でもお手軽なものがあったではないか、そうぬか漬けです。

いつも野菜のきれっぱしなんかをいれて重宝していたのですが、この時期、本当に大重宝です。

そして、意外や意外、ピーマンをいれてみたら美味しかったです。

f:id:nonnbiriinaka:20210701095840j:plain

ピーマンやら大根、ナスがわらわらと入っています。普段は野菜室で保存してますが、

料理のしたごしらをするときに一緒にだして、そしてきれっぱしなんかをつっこんで、またしまうというサイクルです。

 

f:id:nonnbiriinaka:20210701100018j:plain

 ピーマンは、生だとえぐみがあって食べられませんが、ぬか漬けにするとえぐみがなくなって美味しくいただけます。

  

発酵生活、初めてよかったです。ずぼらにはサイコーです。

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村