ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

スキムミルクを買ってみた。

昨日、骨密度測定の結果について書かせていただきました。↓

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

そして、今日は気になっていたスキムミルクを買ってみました。それが、こちら、

森永のコラーゲンスキムです。

f:id:nonnbiriinaka:20201216132748j:plain

コラーゲンスキムの飲み方

飲み方としては、お湯または水に200ccに対し大さじ4杯(24g)を溶かしてのむとのこと。しかもコラーゲン入りとはうれしい。。。

f:id:nonnbiriinaka:20201216132737j:plain

そして、そうやって飲んだ場合

カルシウムは、約270mg相当となります。

 因みに、牛乳は200ml中230mg。そして40代女性の一日のカルシウム摂取目安は650mlです。

スキムミルクの使い方は・・・

 寒くなってきて、ヨーグルトもちょっとなあ~という時には、温めた牛乳に、ちょっとスキムミルクを足してカルシウム増しにして飲むのもいいなあと思いました。スキムミルクをいれた牛乳は、濃厚な味になります~。♪ 

他にもパンを焼く時やシチューなどにも混ぜてみようかな~と。

調べていたら、食パンにバターを塗ってその上にスキムミルクと砂糖を載せて食べてもおいしいとの口コミもあったのでやってみたいなあと思います。

そして今回スキムミルクを買ってみたのは・・・

 骨密度測定で、昨年度あまりにも骨密度の低さに愕然とし、そして、自分の食事内容や生活習慣の見直しをしました。そして、それは今年の骨密度測定の結果から少なからずもよい効果をもたらしていることがわかりました。

 そしてそさらに食生活の見直しは、自分だけでなく家族全員にとっても必要だなあと思いました。まあ、息子は学校で給食を食べている、主人はも昼は外で食べている、という状況があったとしても一日のうち2食は、私が食事を用意しているんですから。

家族の食生活についても考えてみた。

 日頃、買い物は、我が家では、基本1週間に一度買い出しをしています。そして1週間に必ず買うものが決まっています。そそれを1週間(まあ土日は、別献立になるので買い足したり外食orテイクアウトしています)で使い切るように(基本)献立を考えています。そうすれば、極度に栄養が偏らなくていいかなあと。

まあ、ずぼらですね。。。。

 因みにたんぱく源としては、卵一パック、豆腐1丁、納豆3パック入りを3つ、そして、豚肉、鶏肉、魚をそれぞれ一種類ずつ。そして、カルシウムとしては牛乳2本、ヨーグルト1個。そのほかにきのこ1~2種類、野菜1~2種類、果物1~2種類です。

(皆さんはどのくらい1週間で消費されてるのかしら・・・)

 骨密度は、私がたまたま受けたからわかったからで、息子や主人も実はカルシウムが足りていないんじゃないかなあ~とふと心配になりました。

 そこで、普段の食事にちょっと手軽に入れやすい、スキムミルクを買ってみました。家族には、飲み物というよりは、ちょっと料理にプラスアルファで使うようにしていきたいと思います。

 そして、息子には、必ず給食は残さず食べるように!!といっています。なんといっても学校給食は栄養士さんがきちんと栄養を考えてくれていますからねえ。

 さらに息子の成長。最近、をよく食べたがるようになりました。成長期だからたんぱく質も必要なのでしょう。なので、肉を買う量も今までよりは増やしています。

家族の成長とともに、1週間の食料も必然と変わってきますね。。。。

 

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村