ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【使い勝手のいい!!】簡単しょうがとにんにくの保存方法

 料理にちょっとあるといい、名わき役(いや、縁の下の力持ち???)のニンニクとショウガ。

いつも常備しておくと和食洋食にと重宝しますよね。以前は、100円のチューブを買っていました。ですが、今は買わなくなっています。

なぜかって??ちょっとしたことで、簡単に保存できるのを知ったからです。

 にんにくの保存方法

・そのまま箱に!(一番楽です。)

ネットでググって半信半疑でやったらいい感じです。

 やり方は簡単です。箱(ちょっと厚手がいい)にいれて、冷蔵庫のチルド室に入れておくだけです。

 野菜室だと、気が付くと芽が出てきてしまっていたのですが、チルド室にしたら全然大丈夫です!ついでに皮も乾燥防止のため、むいたあとそのまま入れています。

f:id:nonnbiriinaka:20200929134138j:plain

春に実家からもらってきたニンニク、早速いれてみたら現在↑のような感じです。ちょっと水分が抜けてきているのですが、むいてみると↓のようです。
 

f:id:nonnbiriinaka:20200929134114j:plain

 

ちょっと使いたいときに、冷蔵庫から出して使えるので重宝しています。

まあ、むく手間があるので、チューブに比べたらちょっと面倒ですが・・・でもやはり味はおろしたてがいいですよね!ついでにスライスしてパスタソースなんかにも使えますから。

・しょうゆ漬け

にんにくをむいて醤油につけておきます。チャーハンを作る時なんかにいれています。

 

ショウガの保存方法

2~3ミリ程度にスライスして、酢と一緒にビンに入れておくだけです。

ちょっと、ショウガが使いたい時にこれまた便利です。

サバの味噌煮のときは、このまま入れちゃいますし、豚の生姜焼きの時はスライスしたものの中でちょっと厚いものをおろしています。

(ずぼらだからスライスの厚さがものによって違いますが、それがまた使い勝手をよくしています。←ポジティブシンキングです。)

f:id:nonnbiriinaka:20200929134125j:plain

 

今年、庭にショウガを植えてありますので、収穫が楽しみです♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村