ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

借りぐらしのアリエッティを見た息子が「赤しそジュースを作りたい」とのたまったので作ったら魔女になった気分!!

夏の終わりはテレビでジブリ特集がありましたね。連続楽しませていただきました。

そして、「借りぐらしのアリエッティ」を見た息子、庭に赤しそがあることに気づき、赤しそジュースを作ってみたいとのたまったので、早速やってみました。

そうしたら、あらあら不思議、魔女の気分になりましたよ~。

f:id:nonnbiriinaka:20200920081637p:plain

ジブリ作品より 玄関前に赤しそがありますね~。

赤しその葉でシソジュース を作って見た。

1 赤しそと砂糖と水をいれたらぐつぐつ煮ます。

f:id:nonnbiriinaka:20200908144822j:plain

2 赤しその葉を取り出してみると、なんと色素が抜けて青色になっています。

f:id:nonnbiriinaka:20200908144758j:plain

3 一方、鍋の中はこんな感じです。

f:id:nonnbiriinaka:20200908144809j:plain

4さあ、ここでお酢を投入すると~。

f:id:nonnbiriinaka:20200908144746j:plain

5 はい、赤しそジュースのできあがりです。

きれいな色ですね。そのままでも、炭酸水で割ってもおいしいです。

またかき氷シロップとしてつかう方法もありますよ。赤しそが手に入ったら、ぜひ魔女気分を味わってくださいね。

f:id:nonnbiriinaka:20200908144735j:plain

 

どうして色が変わるの???

 酢を加えることによって、赤しそのアントシアニンクエン酸によって発色するそうです。アントシアニンとは植物に含まれる紫色の色素の名前だそうです。

 アントシアニンは、中性ではやや暗い紫色、酸性では明るい赤紫色やピンク色に、アルカリ性では青色や緑色に変化するそうです。

 あれ~、昔小学校で習ったリトマス試験紙みたいなものですか???

NHK for  schoolで、「シソの色といろいろな水溶液」という動画があげてありました。この動画も面白いですよ♪

そして、なんと青いシソからでもシソジュースできるんです!!

 はい、でも青シソでつくった場合は、透明な色です。まあ、アントシアニンが入っていないからですよね。

f:id:nonnbiriinaka:20200910083423j:plain

f:id:nonnbiriinaka:20200910083303j:plain

ところで、大葉と青シソの違いは???

大葉は、青しそを葉っぱのまま使用するときに、呼ばれるそうです。植物として指すときには、「大葉」とは言わないんですね。

 

シソ消費にはこちらもどうぞ♪

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村