ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【ハリオの湯呑活用】簡単、でも栄養満点おやつ♪ミルクゼリー

  簡単にできるおやつ、だーいすきです。子供ができて以来、家で食べるおやつは手作りするようになりました。

といってもずぼらなので、普段のおやつはリンゴやバナナなどの果物やさつまいもやトウモロコシ、え、それ動物園の猿の餌じゃーんって感じですね~。

頭にバナナを乗せた猿のイラスト(申年・干支)

 そして、ちょっと手作りしてみようっかな~というときに、ホットケーキやクッキー、ドーナッツなんかですが、不思議ですね~家で作るようになると甘さが調節できるので、市販のスイーツがあまいなあ~なんて感じるようになってしまうのですよね。もちろん市販のスイーツも大好きですが、家で作る自分好みの味に調整できるおやつもサイコーなのです。ついでに、スキムミルクでカルシウム増しましにしますよ~。

「いひひ」と笑っている女の子のイラスト

 

スキムミルクいりミルクゼリーの作り方

・材料 ゼリー1袋  牛乳300cc  スキムミルク大さじ2(これはお好みで)

・ゼリー1袋に対し牛乳約300cc(少し緩めの仕上がりになります。)と、スキムミルク大さじ2杯ぐらいを鍋にいれて溶かし、保存容器にいれて冷蔵庫で冷やし固めるだけです。

  スキムミルクをいれるとすごーく濃厚な味わいになります。砂糖はいつも少しいれていたのですが、スキムミルク&ソースを上にかけるると砂糖なしでも美味しいです。 

ミルクゼリーのソースは・・・

 ①黒みつは電子レンジで簡単に手作りできるんです!!

 耐熱ガラスに黒糖をひとかけらいれて、黒糖よりちょっと多目の水をいれて電子レンジで10~20秒ほどチンします。冷めるととろみが増しますよ。

 使いたいだけ作れてとても便利です。

f:id:nonnbiriinaka:20210108084228j:plain

 市販品のくろみつを買ってしまうと、なかなか使いきれなくて冷蔵庫のなかでいつの間にか賞味期限切れとなってしまうのですが、黒糖として買っておくと、お料理にいれたりコーヒーに砂糖替わりにいれたり(コクがでておいしいですよ~。)、ちょうど一口サイズなので、アメ替わりに食べてしまうことも♪。

こちらはスーパーに売っていたのですが、80グラム入って100円ぐらいでちょうどいい量なんです。

f:id:nonnbiriinaka:20210108084252j:plain

ミルクゼリーに黄な粉(←お正月のおもちの残り)と黒みつをトッピングしました。

f:id:nonnbiriinaka:20210108091758j:plain

 ②なんといってもお手軽そのままカルピス

カルピス、おいしいですよね~。そのカルピスの中でもこのぶどう味、ただ飲むだけでなくソース代わりにしてもおいしいです。普段はヨーグルトにかけて食べているのですが、ミルクゼリーにもかけてもおいしいです。

f:id:nonnbiriinaka:20210108091736j:plain

ミルクゼリー、ぶどう味のカルピスがけです。

f:id:nonnbiriinaka:20210108091747j:plain

最後に

 使っているものは牛乳、スキムミルク、カルピス、黒糖、黄な粉、などどれも体に良いものばかりです。ついでにゼリーってコラーゲンも入っていますもんね~。

罪悪感なく食べられます~。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村