ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

ひな祭り、だけど梅の花を飾ってみる。

今週のお題「雛祭り」

3月3日、今日は雛祭りですね。女の子のいるご家庭ですと、お雛様を飾ったりとなんとも華やかですね。ですが、我が家は男の子。なので特に飾るものもありません。

ですが、、我が息子、給食にデザートになにがでるかウキウキ確認して行きましたよ。男の子ながら、雛祭りとなるとなんだか特別だ、と感じるのでしょうか。

 

さて、雛祭りといえば、桃の花、橘の花ですね。ですが、我が家では梅の花を飾ってみました。

 

f:id:nonnbiriinaka:20210303083242j:plain

 

息子が生まれた時、記念樹を植えたいなあと思っていたのですが、当時はアパート暮らしゆえ実家の畑に梅の木を植えてもらいました。

 

そして、先日実家に寄った際に、梅の木のせん定をした際に切った枝を持ち帰ってきました。まだまだつぼみでしたが・・・・

f:id:nonnbiriinaka:20210303083226j:plain

 わずかですが、花が咲き始めていました。

うれしいですね。梅の花を眺めながら、春の訪れを楽しみたいと思います。

そして、6月の梅仕事も楽しみです。

(ですが、女の子を持つママがちょっとうらやまし~。)

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村