ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【買ってよかったもの】ダイソーの塩を入れる容器が秀逸でした!

キッチンの調味料コーナーの中で、ちょっと大きさ&使い勝手で、なんか買い替えたいなあ~と常々思っていました。

そして、たまたまよったダイソーで見つけてしまったのです。理想のお品でした。

こちらです!

 

f:id:nonnbiriinaka:20210302130255j:plain



正式名称はMeasuring Bottlenなのでしょうか???


こちらの容器の良かったところ

 ・2口タイプになっています。

通常は、こちらの穴あきタイプだと思います。

f:id:nonnbiriinaka:20210302130217j:plain

が、なんと片方は、こんな感じです。

f:id:nonnbiriinaka:20210302130201j:plain

断面をみてみると、右側部分に一定量たまるようになっているのです。なので、片手でふたを開けて、さっといれるだけで常に一定量がでる仕組みなんです。

f:id:nonnbiriinaka:20210302130055j:plain

 

ほらほら、書いてありますよ、一定量たまる特殊構造って。

f:id:nonnbiriinaka:20210302130234j:plain

パッケージには、一振りで、小さじ4分の1とのこと。

ちなみに我が家のお塩の場合は、一振りで約2グラムでした。

f:id:nonnbiriinaka:20210302130128j:plain

・そしてスリムである。

f:id:nonnbiriinaka:20210302130143j:plain

こんな感じでに、スリムに調味料コーナーに納まってくれました。スリムに収まってくれたおかげで、コンソメのビンも横におけるようにもなったのもうれしいです。

因みに、調味料コーナーには、よくつくるたれやドレッシングの配合のメモを貼っておいて、これを見ながら料理しています。

 

お料理中に、お塩を入れる機会が多くてついつい目分量で適当に、しかも、ふたを開けて、スプーンですくって、なんてやっていましたが、今はさっと一振り二振り。

(ただし、一回にでる量が少ないので、小さじ1入れる場合は、4回ふらないとなんですよね。それがちょっとめんどくさい。)

ですが、塩分量がきちんとわかっていいし、塩を使う量も減ってるかもしれません~。