ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

もうすぐ春。家庭菜園の季節です。<ジャガイモ編>

なんだか、パソコンの調子が悪くて、文章を書くのにちょっとイライラ~です。

が、春ということでジャガイモを買ってきたので、ちょっと書きたいと思います。

 

毎年、市民農園に植えるジャガイモは、ちょっと市販では流通していないものを栽培しています。

過去にインカのひとみ、インカのめざめ、そして去年はたわらむらさきでした。

 

今回は何にしようかなあ~とカインズで物色していたら、ちょうど来ていたお客さんが、「シャドークイーンがあった、あった~」なんて言って手に取っていたので、そのお客さんとちょっと立ち話をして(←私も、「おばさん」になったなあ。)、ついでにこの袋がいいよ~なんて選んでもらいました~。

 

 

今年買ったのは、こちらです。

シェリーとシャドークイーンです。毎年カインズで色々な種類 

 

f:id:nonnbiriinaka:20210301083003j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20210301082946j:plain



シェリーってどんなじゃがいも???

 フランスで人気のしっとり品種!シストセンチュウ抵抗性あり!多収穫!いも数が多い品種なので、大玉にするには株間は披露目がおすすめ!煮崩れしにくいのでシチューやカレーなどの煮込み料理に。 <商品タグより抜粋>

 

いやいや、多収穫に!に惹かれましたよ~。ついでにフランス産のジャガイモだそうです。コロナで旅行もままならぬ日々なので、シェリーを栽培してフランスに行った気分になります~。

シャドークイーンってどんなじゃがいも??

外皮も中身も紫色のジャガイモ!

身はホクホクで、この色合いを生かしたスープやサラダにおいしく使える。アントシアニン豊富で健康志向なあなたにおすすめ! <商品タブより抜粋>

 

こちらは紫色のジャガイモです。アントシアニン色素が入っているからなんですね。アントシアニンは眼にいいから、シャドークイーンに期待してます。(最近老眼もちょこちょこでてきていますので~。)

ジャガイモの冷製スープも好きでよくつくるのですが、紫色のスープもなんかおしゃれですね。楽しみです!!

 

まだ植えてもいないのに、収穫後を妄想してニヤニヤしています

家庭菜園 投資費用は???

今年から、一年でどのくらいの投資(?)していたのかを記録していきたいと思います。

一袋398円でした。

なので、398×2=796円です。

 

因みに、 去年のたわらむらさきはこちら↓です。

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

ちなみに、たわらむらさきとインカのひとみの種イモをとっておいて、また今年の春に植えようと、よさそうなものを種イモ用にビニール袋にいれてとっておいたのですが、知らない間に家人に料理に使われていたようです(泣)。残念~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村