【家庭菜園初心者】卵の殻と酢でカルシウムの液肥をつくってみた。
家庭菜園初心者、ずぼらながらに色々と野菜やらお花を育てたいなあ~、と考えて色々な方々からの情報収集に余念がありません。
そんな私が今はまっているのが、ユーチューブで家庭菜園のチャンネルと見ること。いやー、楽しいですね。そして、本当にプロの方がアップしてくださっていて、ためになります。
そんな中でも私が気に入っているのが、お年が73歳?だったかの女性ユーチューバー、その名もひろちゃん農園。その中で紹介されていたのが、卵の殻を使ったカルシウム液。
このカルシウム液は、植物の初期成長に(根のはり)にいいそうです。さっそく作ってみました♪
卵の酢カルシウム液の作り方。<覚書>
・材料
卵の殻 3個
お酢 200cc
(ただし、今回は卵の殻がちょうど2個とお酢140ccで作りました。)
・作り方
1 卵の殻を砕く。
2 酢の中に砕いた卵の殻を入れる。最初は卵の殻が沈みがそのうち、動き出すので、そのまま1昼夜(24時間)おく。
3 コーヒーフィルターなどでろ過する。
※ 使う時は、100倍に薄めて散布する。また一週間に一度で、長くとも4回程度にとどめる。酢は草の除草してしまうので、とのこと。
※ 濾過後の卵の殻は、捨てずに畑にまいておくといい。
ちょうど玉ねぎを植えたばかりなので、散布して様子をみようと思います♪
リンク