ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【お正月残り物の黄な粉活用しようシリーズ】お昼に簡単、きな粉もち。

 毎年、お正月となると買って、使い切れないもの。そう、それはきな粉です。

 年末にホームベーカリーでおもちをついて、鏡餅を作り、そして残りをはふはふお醤油やら黄な粉をつけてたべるのです。つきたてのおもちに黄な粉をからめて食べるのは本当おいしい~。

ですが、一袋100円弱ととてリーズナブルなものの、とても一回で使い切れる量ではありません。

 なかなか毎年使い切れず、梅雨を過ぎて夏ごろになって、嗚呼~、期限切れてる~、といって使い切れないパターンが毎年恒例。

 そして、きな粉は大豆でできているので、とっても栄養価も高たんぱく。今年は頑張って使い切ります!!

 

 ということで、最近はお昼にきな粉もちにして食べています。でもずぼらですから本当に簡単です。

簡単きな粉もちの作り方

 作り方、なんて本当におこがましいですが・・・・

1 切る

うすめに&小さ目に切った方がはやく柔らかくなるのでいいです。

f:id:nonnbiriinaka:20210121140951j:plain

2 熱湯にいれてやわらかくなるのをまつ

f:id:nonnbiriinaka:20210121140940j:plain

3 きな粉にまぶしてできあがり♪

 

f:id:nonnbiriinaka:20210121132713j:plain

ということで、お昼に夕飯の下ごしらえをしつつ、おもちをお湯につけておいて、あとは作り置きなどを食べて簡単にお昼にしています。

 お湯につけておくだけ!!

という手軽さ。そして、切り餅は我が家の備蓄品でもあります。カセットコンロもあるので、非常時には焼きもちにしようかなと考えていたのですが、こうやってお湯をわかすだけで切り餅が食べられるんだ!!と知ってちょっと非常食のバリエーションが増えてうれしいです~。

ところでおもち一個のカロリーは???

 切り餅一個のカロリーは、約110キロカロリー。ちょうどごはん一杯の半分程度です。切り餅2つだったらちょうど一杯なのですね。

 ついでにこんなことも調べちゃいました。

余談ですが、、一日に必要なカロリーってどのくらいなのかなあと、↓

ダイエットカロリー計算表(標準体重、美容体重、モデル体重別)

 で見たら、私の場合1530キロカロリーだそうです。一食500キロカロリー!!驚愕です。毎日確実に食べています、いや食べすぎています。

ちなみに、標準体重との差はプラス6キロ。

マンガ肉のイラスト

いやー6キロ分のお肉を余分に身にまとっているわけですね。。。。

☟ちなみにこんな事も教えてくれましたよ。。

f:id:nonnbiriinaka:20210121143853p:plain

ウオーキングは12308分??? ということは約205分、つまり9日間弱歩き続けないとこの私の身にについているお肉さまが消費できないということですか・・・・

と、とりあえず6キロはいきなり無理なのでお正月分だけでも取り戻すようにがんばます。

いやはや話はそれてしまいましたが、そんなこんななので、お手軽に、お昼は軽めにきな粉もちランチを取り入れていきたいと思います。(きな粉がなくるまで~。)

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村