ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

男の子ってこんなものなの??って思った事

 息子を小学校に迎えに行った時のことです。

「ママ、チョコクッキーがあったんだよ、僕食べようかなあ~??」となんだかルンルンの息子。

???チョコクッキー??? 

クッキーのイラスト(チョコチップ)

 

 

どういう事と聞いて見ると、朝登校中に道端にチョコクッキーが落ちていたとのこと。そして班長さんが、道端によけて通学したとのことです。

 どうやらそのクッキー、息子は帰りに食べようと考えていたらしい!!!

そして、一緒に帰る時に、道端でキョロキョロし始めて何か探している様子。

そう、あの朝のチョコクッキーが落ちていないか探していたのです。

母、驚愕です。

いやいや、落ちているもの拾って食べたら駄目でしょう・・・・

そうしてまだ1年なので私が下校時に付き合ってあげるのですが、2年になったらどうしようって感じです。恐ろしいです。

昔、道端に落ちていたものに毒が仕掛けられていたなんて事件があったっけなあと。

道端に落ちているものは、ぜったーい食べないようにと強く諭しておきました。

 男の子ってこんなものなの???なんて思ってしまいました。

そこで、今日は私が見聞きした身近な男の子あるあるについて考えてみました。

身近な男の子あるある~

1 落ちている木の棒を見ると拾う、そして振り回す。

 散歩して木の棒なんかを見つけると拾い始めます。そしてその挙句に振り回し始めます。

2 敵と戦う。

 なんなんでしょうかね???なんかアドレナリンが脳内で駆け巡っているのでしょうか?? 息子はそれほどではないのですが、男の子が集まると戦いごっこが始まります。

3 冬でも半そで半ズボン。

 なんで寒くないの??ってぐらい男の子の半そで半ズボン率高いです。さすがに最近は我が息子も朝は長そで長ズボンになりましたが・・・・ですが、夕方迎えに行くと息子だけでなく男の子たちは半そで半ズボンで駆けずり回っています。

4 集めたがる。

 1の木の棒もそうですが、他にどんぐりやら石ころやらを拾います。なので私はバッグの中にいつも小さなビニール袋をもっています。

5 振り回して壊す。

 どうして、そんなにすぐ壊すの???って思うのですが、色々なものを壊します&汚します。「うちの子、これで傘2本目なの~。」っていうママもいました。登下校にかぶる黄色い帽子も、きったなーくなっています。が上には上がいて友達の帽子はもっと汚かったです。。。。

6 靴の中は砂だらけ。いや、砂どころか体中砂まみれ???

 夕方には、なんというか半そで半ズボンの手足は砂まみれです。

 もうね、靴の中から砂がじゃりじゃりでてきます。日曜日に靴をあらっても、月曜日にはもう、砂まみれ。

 そして、体じゅうに砂がまみれているのは気のせいではありません。翌朝風呂掃除するときには、バスタブにうーっすら砂が溜まっている時がありますから。

 まあよく体を洗ってから入れっていっているのですが、しょせんジャー、ドボン、ですからね・・・

 そしてリビングを履き掃除するとうっすーらと砂が出てくるときもあります。

そんな状態なので、学校から帰ってきたらお風呂に直行してほしいのですけどね。。。

とりあえず、因みにスイミングがある時は、なんだかお風呂のお水もリビングもきれいでいいような感じがします。シャワー&プールの水で砂が落とされているって感じ???毎日スイミングいってほしいなあ。

 

 まあ、男の子育児、楽しみたいと思います・・・・

 

 にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村