ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

玉ねぎ七宝を植えてみました。

 去年は、冬にはまったく家庭菜園をしていなかったのですが、今年はちょこちょこ冬にも植えています。

 そして庭にでる度にわずかながらですが収穫できるというのはうれしいですね。昨日はスティックブロッコリー、そして今日はサラダ春菊を収穫しました。

そんなこんななので、今更ながらですが、玉ねぎを植えてみました。

植えた七宝とはどんな玉ねぎ??

 淡路島で栽培されている早生の玉ねぎだそうです。

色は白く、辛味が少ないのでサラダなんかにいいなんてうれしいです~。

 収穫は5月ごろになるので、収穫次第、夏野菜を植えようかなあと考えています。玉ねぎの後作にミニトマトの差し芽で増やしたものを植えたら時期的にいいかなあ???

寒さ対策は???

先週末(12月6日)に植えました。植え付け時期としてはぎりぎり12月上旬ですが、我が地方は比較的寒いです。

 なので、黒マルチとべた掛けで寒さ対策をしました。

そして、黒マルチなのですが、100均に行ったら売っていなかったので、大きな黒ビニール袋で代用してみました。穴はハサミで十文字に開けてあります。

 そしてビニール袋をそのまま土の上においたので、2重になっています。なので、寒さから地面の温度を保つのに役立ってくれないかなあと期待しています。

 

f:id:nonnbiriinaka:20201210125845j:plain

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村