ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ダイソーの種シリーズ 枝豆とトウモロコシの途中報告

ちょっと、放置気味になってしまったダイソーの種シリーズです♪

 

 

今までの経緯はこちらです↓

ダイソーの種で、ブロッコリーとトウモロコシを植えてみました。

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

やはりダイソーの種で、枝豆を発芽させ、摘心断根栽培にチャレンジしています。↓

しかも、ミニトマトプランターにちゃっかり植えちゃって、一鉢で2度美味しいはできるか???です。

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

↑ちなみに、上で、大豆と書いてあるのですが、正しくは枝豆ですね。(大豆にするまで待っていられません。食べちゃいますよ~)

 

 ダイソーの種 トウモロコシは・・・

f:id:nonnbiriinaka:20200728080824j:plain

 雑草だらけですみません(汗)

とうもろこしの発芽率は100パーセント(!)で、7月6日にポットから出して植えなおしました。

 そして、間に生えているのは、摘心断根栽培で、きりとった上部分がが根付いてすくすく育っています。本当は2本あったのですが、一本は、虫にやられてしまって、今現在1本のみです。

 惜しむべくは、とうもろこしにしろ、枝豆にしろもう少し早く種まきをしたかったなあ。まあ、来年への課題です!

 ダイソーの種 ブロッコリーは・・・

 残念ながら、青虫にやられてしまいました(泣)

またリベンジで植えてみたいと思います。

ダイソーの種 枝豆は・・・・

 

f:id:nonnbiriinaka:20200728081203j:plain

 摘心断根した枝豆の上部分は、現在とうもろこしの間に植えてあります。コンパニオンプランツというやつですね。

そして、↑こちらが、ミニトマトの下の葉がすいたところに植えた枝豆です。さやのもとのようなものが出始めています。

 これからの成長が楽しみです。時期外れですが、頑張って収穫までいってほしいなあ~。

 

 別件で買ってきた枝豆の苗を家庭菜園に植えていました。そちらがちょうど時期を迎えたので、収穫して早速湯がいてみたのですが・・・

もうね、びっくり!採れたての枝豆って、すごーくおいしいのですね!!いつも冷凍の枝豆でおいしいなあ、なんて思っていたのが、びっくり仰天です!!

枝豆さんありがとう!!

枝豆のキャラクター

 

 ああ、あの感動をもう一度味わいたい~。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村