ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

揚げ物の油処理にコーヒーフィルターを使ってみたらとても楽ちんでした♪

 ご訪問ありがとうございます♪

 万年背の順一番、そんな息子に大きくなってほしい、とせっせと夕食づくりに励んでいます。そして、年長さんになったころから、うれしいことにお肉もよく食べるようになりました。

なので、一番喜ぶ唐揚げを作る頻度も多くなりました。

唐揚げのイラスト(レモン付)

そして、ある日の夕食。

唐揚げをもりもりと食べる息子。ですが、それ以上に隣のパパもよく食べることよく食べること。「おいし~。」っていって食べてもらうのはうれしいのですが、

ねえ、ちょっとパパ食べるの早すぎだよ~。

もんちっちが肉をかみ切るのに時間がかかるので一個食べる間にパパは二個三個と食べていきます。

 

むきーっ!!!パパ食うなあっつ!!!(←心の声)

もんちっちの分がなくなるじゃん!!!

怒る女性のイラスト(段階4)

ああ、なんていうことでしょう。。。パパが喜ぶ食べ物を作ってうれしかったあの新婚ホヤホヤの時は遥かかなた。

 神父様の前で、病めるときも健やかなるときも一生うんちゃら、アーメンなんてやったのはほんの7年前だったというのに。。。

 いやいや、声には出していませんが心の中でふと思ってしまったのですよね。人間って、変わるものですね。。。

 

さて、話は戻りますが、それほど頻度の多くない油物。油こしや油こし紙を準備するほどではないという場合にコーヒーフィルターを使います。そしてそれが結構便利だったので書いてみたいと思います。

 

コーヒーフィルターを使って油こしをする。

油の後処理に使うのは、こちら↓、どちらもダイソーのお品です。

 

f:id:nonnbiriinaka:20201008090237j:plain

・使い方はこんな感じす。

 

f:id:nonnbiriinaka:20201008090247j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20201008090225j:plain

コーヒーフィルターの目って結構細かいので、きれいに汚れを取り除いてくれます。 

・終わったあとは、ひっそりとキッチンの片隅に。

 

f:id:nonnbiriinaka:20201008090214j:plain

 

キッチンの片隅に置いておいて次の揚げ物のときまで出番まち状態です。

(因みに普段は油こしにはマグカップをし、アルミホイルを蓋代わりにしています。)

よもやこれが油とは誰も思うまい・・・

 

そして、隣にあるのは、活力の源、🍷です。さあ、赤ワインの季節がやってきましたよ~♪ 最近、自主練三昧です。

 一升瓶のワインってところがすんばらしいです~。

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村