ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ダイソーの種シリーズ】そらまめ定植しました♪

 ダイソーの種、何気に気に入っています。

 なんといってもお手軽価格(一袋50円)。入っている量は少ないのですが、家庭菜園で少量かつ多品種ほしいという人にはうってつけなのではないかと思います。

 

一寸そら豆って??

 そして今回選んだのは一寸そら豆です。一袋50円で4粒入っていました。一粒の大きさが一センチ(約3センチ)から一寸そら豆というそうです。

まいてみました。

10月18日にポットまきしました。あまり早く植えすぎると育ちすぎてしまい、寒さで冬を越せなくなるとの事なので、ちょっと遅めです。

 あまり水やりをすると豆が腐るそうなので控えめにやり育てました。

f:id:nonnbiriinaka:20201019132130j:plain

 

そして12月1日に、畑に定植。ここまで大きくなるのに約1か月半かかっているわけですね。寒さをいくらか防ぐためにべた掛けをしています。

f:id:nonnbiriinaka:20201201134853j:plain

4ポット中4ポット発芽しました。ですが、そのうちの一つは発芽も遅れて、下のような状態です。これはだめでしょうか???

f:id:nonnbiriinaka:20201201134838j:plain

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村