ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

大寒波にやられてしまいました・・・《植物編》

大寒波到来!!本当に寒いですね。。。

ちょうどユニクロの年末感謝祭でで超極暖を買っていたのですが、もうユニクロ様様です。そして普段は、1990円なのですが、1290円とすごい値引き。

買ってよかったです~。ユニクロ史上、そして、通常のヒートテックの2,25倍の暖かさに嘘偽りはありませんでした!!!(1290円は17日までの限定価格です。気になったらネットでポチですよ~。)

 

といやいや、ユニクロの宣伝をしたいのではありません。

 今日書きたいのは、大寒波を甘くみていた私、朝の家庭菜園パトロールで寒さにやられてしまっている植物を発見して、ああ、やってしまった~と。。。。

家庭菜園パトロールからわかったもの

①寒さにやられた!!でも復活を望む植物たち

 お昼近辺に撮影したのですが、朝はもう本当に葉っぱが凍っていました。

こちらはダイソーの種から育てていた一寸そら豆です。

摘心をしようかなと思っていて、先延ばしにしていたら、今朝はカチンコチンに凍って元気がありませんでした。

やばいやばい、とチョキンと摘心。摘心をすると脇芽を伸ばせていい他、葉が少なくなるため寒さ対策になるんですね。。。

ですがお日様にあたって、いくらか復活したような・・・・

f:id:nonnbiriinaka:20201217102846j:plain

こちらもダイソーの種から育てていたのですが、ブロッコリーです。ちょっとしなっとしてしまいました。

f:id:nonnbiriinaka:20201217102834j:plain


 そしてこちらはイチゴ。

最初に赤くなったイチゴは、すでに息子のお口の中に納まっています(笑)。

左側の写真のイチゴですが、凍っていました。これはもう無理かなあ???

右側の写真のようにいくつか花が咲いているものがあるのですが、もうクリスマスには間に合わないだろうし、冬に咲いた花はやはり春に養分を残すために摘み取っておいたほうがいいのでしょうか???

f:id:nonnbiriinaka:20201217102910j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20201217102857j:plain

②いやいや頑張っている、その平常心たいせつだよ~、の植物はこちら!

 ホウレン草、素晴らしいです。何事もなく平常心ですくすく育ってくれています。

こちらもダイソーの種からまいたものです。

いやいや、本当ダイソーの種使えます。(来年はダイソーの種シリーズの種まきをきわめて見ようかなあなんて密かに思っています。)

f:id:nonnbiriinaka:20201217102811j:plain

今後の反省を生かして・・・

大寒波とか事前にわかっている時にはビニール袋をかけてあげたり、植木鉢は軒先に移動してあげるとまた違うのかなあと思います。ずぼら、反省を次にいかします。

 

 

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村