ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ガーデニング初心者】パンジーをポットあげまでできました!

 ずぼらだけど、パンジーを種から植えてみました。目標は年内開花です。

今までの記事はこちらです。

nonnbiriinaka.hatenablog.com

 

 種まき18日目  9月3日

暑い日もありますが、ここ最近はだいぶ涼しくなり、秋の気配を感じられるようになりました。そこで今まで、勝手口うらの軒先においていたものを玄関脇の軒先に移動しました。午前中は日はあたるものの午後には日陰になる場所です。

 葉も四葉が出始めました。

f:id:nonnbiriinaka:20200903084032j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20200903075807j:plain

 

種まき20日目 9月7日

 週末の大雨で軒下に移したのですが、なんと軒下まで吹き込み発砲トレーの中に水が浸水していて水浸し状態でした。慌てて、水を取り除きました。

 本葉がでてきているのですが、ひょろっとしています。今日、水やりをするときにメネデール(発根そ促進する液剤)をまぜてみました。

それから、水やりは夕方やるとひょろっとしてしまうので、朝水やりがいいそうです。

この中からどれくらいポット上げできるのか???

f:id:nonnbiriinaka:20200907084522j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20200907084533j:plain



種まき23日目 9月10日 ポット上げしました。

大雨で水浸しになっていたので、心配したのですが、なんとか大丈夫そうです。ひょろひょろしながらも育ってくれています。メネデールのおかげか???

f:id:nonnbiriinaka:20200910083251j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20200910083238j:plain

置く場所も日向に置く時間を少しずつ増やしていたのですが、卵のパックなのでなにせ土が少ないため、朝水やりをしてもすぐからからになってしまいます。

そこでちょっと曇りだったのでポット上げすることにしました。

f:id:nonnbiriinaka:20200910083226j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20200910083212j:plain
f:id:nonnbiriinaka:20200910083201j:plain

すべて家にあったものの再利用なので、ポットの色も様々ですが、こんな感じで全部で19個のポットに植え替えられました。少し危なそうなのも植え替えたので、数こそはあるのですが、これからどれだけ育ってくれるのか。。。。

とりあえず、メネデールをいれて水やりをして軒先で数日様子を見たいと思います。

 で、ですが、ここまで来れてうれしいです~。去年は芽だしすらできなかったのですから!!