ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

家庭菜園初心者&ガーデニング初心者、朝顔でやらかしてまいました。

それは、息子が学校でもらってきた何粒かの朝顔の種から始まりました。

去年の一年生が、朝顔の種をとっておいて新一年生に配ってくれたのです。

花の種を植える人のイラスト(女の子)

あらあら、といいわねえと、何の気なしにまいたのですが、それがすごいことになってしまいました。くだらない話ですがよかったらお付き合いください。

そんな朝顔をまいたところは・・・

1 家庭菜園のきゅうりとゴーヤの支柱の脇

 きゅうりがどこにあるかわからない状態です。でも、かろうじて黄色の花が咲いているのが見えますね。毎回、きゅうりの収穫は、アマゾンに迷い込んだハンターの気持ちになって収穫してますよ。

f:id:nonnbiriinaka:20200909094104j:plain

2 家庭菜園脇にもまいてみました。

ここにはたしかモッコウバラとアスパラの苗を植えていたとこです。。。

f:id:nonnbiriinaka:20200909105243j:plain

3 玄関脇にもまいてみました。

 ついでに風船カズラもまいちゃってたのですが、朝顔の勢いに負けています。

実は、この後ろにメダカの水鉢があるのですが日陰になるかなあと思って・・・

ここはその意味ではいい仕事してくれてます。

f:id:nonnbiriinaka:20200909094117j:plain

 

まとめ

 朝顔は家庭菜園の中には植えるな、です。すごーい育つ、育ちすぎてしまいます。よく畑にひまわりやら、マリーゴールドやら植えてあるのを見て真似してみたのですが、朝顔はだめですね、つるがすごいです。どうしたらいいんでしょうかねえ。

もうね、来年から我が家では朝顔禁止令がでてしまいました。ですが、朝の朝顔は圧巻です♪

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村