ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いや、食べたいんでないです、鑑賞できればいいのです。【アボカド栽培記録】

 

 最近野菜や花を種から育てるのにはまっています。そして現在アボカドを種から育てています!その成長の記録を書いてみたいと思います。 

 

今までの経緯

実はアボカド好き。ふと思い立って水につけてみたのが去年の秋9月ごろだったでしょうか?そしてずーっと放置していました。

が、なんと種がぱっくりと割れて、芽と根が出てくる様子。

そこで、器に入れ替えてアボカドがどれくれい大きくなってくるのか、見守ることにしました。

・1月8日の様子

 

f:id:nonnbiriinaka:20210108084217j:plain

f:id:nonnbiriinaka:20210108084205j:plain

・2月1日の様子

1か月前に比べるとだいぶ成長しています。

f:id:nonnbiriinaka:20210201102830j:plain

 こちらは上から見た図です。葉っぱも出てきました。

f:id:nonnbiriinaka:20210201102843j:plain

ここまで育ってくれてうれしいです。そして観葉植物らしき貫禄もでてきてくれました。ということで、現在はテレビの横に配置しています。

アボカドの食べた後の種から、現在、「観葉植物」として頑張ってくれています。

もう少し大きくなったら入れ物を変えてみようかなあ???

この後の成長が楽しみです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村