借りぐらしのアリエッティを見た息子が「赤しそジュースを作りたい」とのたまったので作ったら魔女になった気分!!
夏の終わりはテレビでジブリ特集がありましたね。連続楽しませていただきました。
そして、「借りぐらしのアリエッティ」を見た息子、庭に赤しそがあることに気づき、赤しそジュースを作ってみたいとのたまったので、早速やってみました。
そうしたら、あらあら不思議、魔女の気分になりましたよ~。
ジブリ作品より 玄関前に赤しそがありますね~。
赤しその葉でシソジュース を作って見た。
1 赤しそと砂糖と水をいれたらぐつぐつ煮ます。
2 赤しその葉を取り出してみると、なんと色素が抜けて青色になっています。
3 一方、鍋の中はこんな感じです。
4さあ、ここでお酢を投入すると~。
5 はい、赤しそジュースのできあがりです。
きれいな色ですね。そのままでも、炭酸水で割ってもおいしいです。
またかき氷シロップとしてつかう方法もありますよ。赤しそが手に入ったら、ぜひ魔女気分を味わってくださいね。
どうして色が変わるの???
酢を加えることによって、赤しそのアントシアニンがクエン酸によって発色するそうです。アントシアニンとは植物に含まれる紫色の色素の名前だそうです。
アントシアニンは、中性ではやや暗い紫色、酸性では明るい赤紫色やピンク色に、アルカリ性では青色や緑色に変化するそうです。
あれ~、昔小学校で習ったリトマス試験紙みたいなものですか???
NHK for schoolで、「シソの色といろいろな水溶液」という動画があげてありました。この動画も面白いですよ♪
そして、なんと青いシソからでもシソジュースできるんです!!
はい、でも青シソでつくった場合は、透明な色です。まあ、アントシアニンが入っていないからですよね。
ところで、大葉と青シソの違いは???
大葉は、青しそを葉っぱのまま使用するときに、呼ばれるそうです。植物として指すときには、「大葉」とは言わないんですね。
シソ消費にはこちらもどうぞ♪