ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

春が近づいてきているのを感じます!

 いつもご訪問ありがとうございます。

新年あけたと思ったら早くも2月。そして昨日は節分でしたね。年の数ほどの豆をまきはしないものの恵方巻を各自で巻いて、我が家も南南東にむかって、食べました。

 

f:id:nonnbiriinaka:20210203091155p:plain

「節分」とは、季「節」を「分」けること。まだまだ寒い日が続きますが、もう暦の

上では春なのですね。

 

我が家の「春」についてです。

 

チューリップの芽が着実に大きくなっています。

秋に植えたチューリップ。知らない間に芽がでて、大きくなってくれています。去年も、チューリップを植えたのですが、チューリップの芽がでてくるとああ春がやってくるなあと感じます。春を知らせてくれる花ですね。

f:id:nonnbiriinaka:20210203085244j:plain

レモンの新葉と花芽がでていました。

いつか家で無農薬のレモンを!と思っていて、新築と同時にレモンの木を買いました。

外での冬越しは無理なので、冬の間中は家で管理していました。

f:id:nonnbiriinaka:20210203092702j:plain

f:id:nonnbiriinaka:20210203092729j:plain

今年はどうやら花が咲いてくれそうです!

 

デンドロビウム「はるか」の花が咲きました。

 新築祝いにといただいたお花です。わさわさとなんだか大きくなってしまったのですが、今年はきれいに花を咲かせてくれています。まだまだ蕾があるので、これから長く楽しめそうです。

f:id:nonnbiriinaka:20210203085315j:plain