ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

忘れがちだったてつまる。居場所を決めてみたらいい感じ~!鉄分補給にこれから活躍させます。

ご訪問ありがとうございます。ずぼらでのんびり田舎暮らしです。

 いつも貧血がちなこともあり鉄分摂取はとても日々の食生活を考える上で重要事項です。そしてそだち盛りの子どもを育てている身でもあります。

サプリメントでもいいけれども、でも日常的に何か取り入れたいなあ、とたどり着いたのが、鉄鍋中華鍋のイラスト

 ひじきには鉄分が多く含まれているなんてよく言われていたけど、最近になってひじきではなく、ひじきを作る過程で使われていた鉄鍋のおかげだったとか、なんとかで鉄鍋が注目されたとかなんとかを知り、早速鉄鍋購入を考えました。ですが、ずぼらには鉄鍋のハードルが高すぎます。

 一応鉄フライパンは使っているものの、鉄フライパンの場合は使ったあとに、

水洗い➡かわかす(IHなので軽く2分程度電源をつけておく)

の流れがスムーズに行きます。

ですが、鍋の場合は、お昼ぐらいに夕飯のしたくでそのまま仕込んでおきたい派なので、長時間食材をいれっぱなしになります。となると錆びがでてきて味が変わるとかなんとかで不都合。でもなんとかしたい、そんなずぼらの願望を満たしてくれたのが、てつまるでした。

 

 

鉄分補給用のこういった鉄製品は調べてみると色々とありました。卵の形だったり、お魚の形、ドラえもんの形なんかも。

でですが、取扱い面で楽そうなこちらのリング型のてつまるにしました。

それは

1 鍋のなかからとりだしやすい。

2 ひっかけて乾かすことができる。(他のものはひもだったので、ひもは長く使っていく場合、衛生面が心配だったので)

からです。

 

ですが置き場所を後ろのキッチンカウンターにかけていたのですが、ずぼらゆえ忘れることも数知れず。

そこで今回は、こちらにしてみました。

f:id:nonnbiriinaka:20210126134005j:plain

横の壁に100均で買ったフックを貼り付けました。そしてそこにかけるだけです。

置き場所を変えるだけでも違いますね。忘れる率が。

f:id:nonnbiriinaka:20210126133954j:plain

そしてお料理中にぽいといれて、ぐつぐつ煮たら箸で取り除いて水で洗って布巾で軽くふいてかけておくということにしました。

 

f:id:nonnbiriinaka:20210126140929j:plain

遠くからみてもこんな感じでなじんでくれています。形も丸型なのでとてもシンプル。

このてつまる、買った当初は銀色でしたが、使い始めて2日ぐらいから錆び初めて今の色(茶色)になりました。