ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

【人間ドック】コロナだけど行ってよかった・・・

コロナ禍の中、わざわざ病院に行きたくないなあ、とちょっとした風邪なんかは薬を飲んで過ごしていました。
そして、人間ドック。毎年1回は受けています。こちらもどうしようかなあと、考えあぐねていた結果、とうとう重い腰をおこしていってきました。

人間ドッグの結果は・・・

そして、その結果・・・・
なんと、コレステロール値が高いとのこと。ショック。しかも若い時から少しずつ上がっているとのこと。
何年か前は正常値でちょっと高めかなあという感じだったのですが、正常範囲を超えていました。
f:id:nonnbiriinaka:20210210135814p:plain

「食べ物とかで気を付けていった方がいいですか?」
と聞いたら、
「これは体質にもよるだろうから、これ以上増えていくようだったら薬を飲んでいった方がいいかもね。」
ということで、とりあえずは様子見で、半年後にもう一度調べて薬を飲んでいくかどうか決めていくことになりました。
薬を飲んでコレステロール値を下げることで、将来の心筋梗塞などのリスクを下げることができるそうなのです。

いやはや、コロナだから一年しなくってもいいかなあと思っていたけれども行って良かったです。
とりあえずは、半年後にもう一度行ってみたいと思います。

いやはや、若いころはすべてA判定だったのに、年を取るとどこか何かしらでてきますね。。。。

今回の件で思う事は・・・

コロナが収束するまでまだまだかかりそうです。予防医学的には、健康診断などはかかさず行くようにした方がいいのだなあと思いました。若いうち(というかそれほど若くはないのですが)の1年というのは、ガンなどの進行も早いでしょうしね。

実際、今回重い腰を上げたのも、身内のガンが発覚したからです。かかりつけの病院で血液の値がおかしいからと精密検査をしてみたら胃ガンが発覚。
年末にいわれ、あれやこれやと年明けで手術をし、退院してきました。本来だったらもっと入院期間が長いはずが、コロナ下で病床確保のためか、あっという間の退院です。
現在家で養生しているのですが、とにかく無事に退院できてよかったです。
ですが、血液検査でわからず自覚症状がでてから病院に行っていたら本当に大変なことになっていたと思います。

どうか皆様も、健康診断(人間ドッグ)は欠かさずに~。