ずぼらでのんびり田舎暮らし 

ずぼらでプチミニマリスト気取りの日々のあれこれ(家庭菜園、暮らしや子育て)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「スポーツの秋!」さて何をしようかと考えてみる。

今週のお題「運動不足」

 

 月ごとにテーマを自分なりに決めていて、日々の暮らしを見直していこうかなあと考えています。9月には防災月間、そして10月は読書月間という感じです。

ですが、そう、秋には、ほかに「スポーツの秋」もあったのですね。

 息子の成長とともに、私の運動量も反比例してきて、運動不足になっているのをつねづね感じています。幼稚園時代は一緒に公園遊びをして走り回ったり、自転車の息子をおいかけまわしたりと、かなり活動していました。

自転車の練習をする男の子のイラスト

 サイクリングロードのある公園に行くと、息子は嬉々として出発します。その後を「まて~。」とばかりに走って追いかけていくのですが、まあかなりの距離です。お散歩中の方々が、「あら~ママも大変ねえ。」と。まあ、疲れ切ってありがたいことに夜にはぐっすりです。息子を遊べられるし、自分の体力維持で一石二鳥でした。

 そして、12月には、人間ドッグも控えている身。でも何をしようかなあ???

とりあえず候補を書き出してみようと思います。

 候補1 ウォーキング(息子の小学校のお迎えを歩きに)。

 候補2 お庭で縄跳び。

 候補3 ヨガ。

 候補4 ラジオ体操

 候補5 庭の草むしり

候補1と候補2は、息子の協力が不可欠です。いやあ、だってお庭で一人縄跳びをしているおばさんってあやしくないですか???

縄跳びを飛んでいる女性のイラスト

恥ずかしいです。ですが、そこに息子がいてくれたら、「ああ、お母さんがお子さんの縄跳び練習を見てあげてるのね~。」とほほえましく近所の人や通りがかりの人が思ってくれるはず。

ウォーキングにしても、息子を送り出してから近所を歩いてくるというのもねえ。ちょっと恥ずかしい。かといって山の方にいくと熊がいるかもしれないのでね。。。

怖い熊のイラスト

 

 

やっぱりヨガかラジオ体操でしょうか??候補5にいたっては、運動ではありませんね。。。さて「運動の秋」、何をしますか???

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村